こびあのFX-投資日記

日々のFXテクニカル分析考察と反省がメインです。マイルールの紹介・少し長期投資の話など。Twitter@KoviaFx

FX 反省と対策 第08回

日々反省と対策です。

反省と対策の目的

『負けの検証や感情ログを記録し、原因と対策、自分の悪い癖を解き明かす』

が重要だと思っており、習慣として定着させるため。

 

2019/4/15週の反省と対策

  

早すぎるエントリー

(4/15 ドル円・ユーロ円)

ユーロドルが切上ラインを抜けショートタイミングになったとき、
ドル円・ユーロ円もショートしたいポジションだったため、決着が付く前に、
この2通貨も見切り発車してしまった。

ドル円は切上ラインまで待ち、そこからエントリーすべきだった。
(結果、相関関係になっていればそこでユーロ円もエントリー)

[対策:ドル円・ユーロドルの相関を意識しすぎない。]

[対策:切上・切下ラインを活用]

 

良いタイミングで利確できない

(4/16 ドル円・ユーロドル)

4Hで高値圏だったため、だらだらとショートポジションを保有してしまった。
仮に勝ったとしても偶然。
入りなおすこともできるため、利確・逃げのシナリオ通りに行動すべき。

今回は、そもそもシナリオも弱かった。
また、目標値が非現実的だった。(1 or 2波でどこまでいけるか?を考える。)

[対策:最初の目標設定を明確にする。最初はそこまでくれば逆指値で利確もあり]

[対策:逃げのタイミングも具体的にイメージする。だらだら持ち過ぎない]

 

転換にかかる時間をイメージする

転換の可能性は認識していたが、その時間を意識できていなかった。

[対策:転換の可能性がある場合は、過去チャートから、その時間の長さをイメージする]

 

 

ご意見・ご感想・アドバイス等あれば、ぜひ気軽にコメントください! 

-- こびあ --