こびあのFX-投資日記

日々のFXテクニカル分析考察と反省がメインです。マイルールの紹介・少し長期投資の話など。Twitter@KoviaFx

FX 反省と対策 第05回

日々反省と対策です。

(第1回第2回第3回第4回)

反省と対策の目的

『負けの検証や感情ログを記録し、原因と対策、自分の悪い癖を解き明かす』

が重要だと思っており、習慣として定着させるため。

 

2019/3/25週の反省と対策

  

買い目線/売り目線

(3/27)

例えば、ドル円は買い目線としていた。
押目買い狙いだが、そうだとしてもどこの押目まで下がるかは分からない。
今回のように大きな波だと、押目までの下降も狙う価値がある。
但し、買いのバイアスで、その視点が抜けてしまっていた。

[対策:目線を持つのは良いが、あや戻しを狙うことも忘れない]

 

シナリオの継続性

月曜のシナリオが、火曜であ、違うのかなと忘れかけてた頃に、水曜で起こる。
ということがある。
「あ、違うのかな」の根拠がなく自信を失っているだけ。
まだ、時間の経過に対する耐性不足している。ここは経験も大きいそう。

[対策:一度立てたシナリオは完全に崩れるまでは持ち続ける]

 

シナリオの具体性

値段、水平線だけみて、110で戻売りのようなコメントがあるが、
根拠が弱い。後から見たとき、なぜそうしたのか?が分からず、反省にならない。

[対策:前日陰線に対する半値の戻売り のようにシナリオに具体性を持たせる]

 

トレンドの対応

(3/27 ドル円)

押目買いといっているが、シナリオ時点で押目買いの認識が弱い。
王道の作戦であり、とにかく『徹底』すべき。

[対策:トレンド時の押目買い/戻売りは『徹底』する]

 

動いていない時のエントリー

(3/28 ユーロ円)

4Hのダブルボトムの下限でエントリーした。
少し逆行したがここを耐えられれば想定通りの動きとなった。
理想は逆行後の上昇の勢いにのること。
見返せば、エントリーした際は勢いはなくどちらに行ってもおかしくない状況だった。

[対策:モメンタムを感じない場合はエントリーしない]

 

少し前の月の高安でのレジサポ

(3/28 ユーロドル)

全く意識してないところでサポートされたと思ったら、
昨年11月安値のサポートだった。

[対策:少し前の月でも目立つ高安の存在は週頭に確認しておく]

 

ご意見・ご感想・アドバイス等あれば、ぜひ気軽にコメントください! 

-- こびあ --